iDeco口座開設のハガキが到着!開設までにかかった期間などをご報告します。

 

どうも、どーしちです。

 

いつもの記事とは少し毛色が異なりますが、

以前から口座開設申請を出していたiDeco(個人型確定拠出年金)の申請がまもなく完了するという報告のはがきが届いたのでそのお知らせと、

 

実際どのくらいの期間がかかったのかを記事にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

①iDeco口座を開設した会社は?

これについてはどこで始めるのがいいか、その人次第なのでなんとも言えないですが、

私がいわゆる『楽天経済圏』の人間であったこと、楽天証券の総合口座を保有していたため、楽天証券で開設することにいたしました。

 

なので、人によっては別の証券会社から作るのもいいですし、

例えば最近では携帯キャリアのau(KDDI)でもiDeco口座開設ができるそうなので、手近なのはその辺りでしょうかね?

 

 

 


②申し込み開始が12月、ハガキが届いたのは?

私がiDecoの口座開設申し込みをしたのが、昨年の12月中旬

そしてこちらで記入する申込用紙が届いたのも12月

私と会社の書類を合わせて送付し、書類が到着したのが1月末

 

そして、審査を通過し、書類が届いたのが数日前の3月上旬

 

書類を送付するのを早くできたとしても、

やはり公式記載の通り全体で1~2か月(不備在り再送付であれば3か月)程度を目途に考えておくとよさそうですね。

 

 


③実際の掛け金、今後について。

節税効果という大きなメリットに気を取られがちですが、最終的な積立金額を受け取れる年齢が原則60歳~70歳までと、なっているで、月の掛け金は慎重に考える必要があるでしょう。

 

一応年に一回、掛け金の変更ができるそうなので、

制度の様子見で私は月に1万円ずつの掛け金で設定しました。

 

 


 

最後に

 

今回は、iDeco口座開設のご報告記事でした。

実際に開設が完了した際は、またご報告させていただきたいと思います。

 

こうした国で優遇措置が取られている制度を効率よく利用しつつ、

資産の方を効率よく増やしてのが、長期的な私の目標です。

 

今後も何かお得な情報を見つけ次第、記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

それではまた別の記事でお会いしましょう、では。

 

 

 

 

Copyright (C) 2020 assetutilization.net All Rights Reserved.