ご挨拶とブログ開設の経緯

皆様はじめまして、どーしちと申します。

 このブログの目的は主に、定期的に私の投資運用実績の記録や、今後どのような戦略で投資をしていくかのメモ的な使用。

 

そして、このブログを見てくださる方への情報提供および情報共有を目的としております。

 

とはいえ、私は投資を始めてまだ2年足らずの若輩者ですので、至らぬ部分もあるかもしれません。

 

このブログとともに、投資家としても成長していけたらな。

そう考えております。

 

以下では私が、がこれまで。

そして、どのような経緯で投資に興味を持ち、このブログを立ち上げたのか簡単にご紹介させていただければと考えております。

 

 


 

 

①最初に投資したもの

楽天経済圏だった私が最初に手を出したのは、楽天証券の積立投信でした。

通常の株式などと比較して、少額からスタートできること・投資の知識が少なくても始めやすいハードルの低さがメリットだと感じたのがきっかけです。

 

②つみたてNISAの存在を知り、移行することへ

短期間楽天証券で投信積立を行っていましたが、積み立て中非課税になる税制措置が取られているつみたてNISAの存在を知り、積立投信を売却しつみたてNISAへ移行することにしました。(売却時はプラスでした)

 

 

③XRPを中期保有するも売却、売却益を含めた金額で米国ETFを購入

上記と同時期に、XRPを中期間保有していましたが、手軽さとパフォーマンスが高いと評判の良かった米国ETFに着手することを決意。そしてその時期XRPも価格が良い具合に高騰していたために売却し、売却益をSPYDの買い付けに充てました。

 

 ④さらなる節税効果のためにiDecoを申請、現在審査中。

そして、つみたてNISA以外にも節税効果の高いとされるiDeco(こちらも楽天証券)に申し込みをしましたが、現段階では審査中となっております。審査が終了次第記事にはすると思います。

 

⑤趣味のブログ以外に、当ブログを開設することを決意。

投資の運用実績をどこかに掲載できればと考えるも、趣味で運営しているブログとは明らかにジャンルが違っていたため、別でサイトを立てることを決意。現在に至る。

 

 


 

 

おおまかですが、このような形です。

プロフィール記載のその他の情報や、現在興味を持っている投資商品などについて。

また、現在の運用実績などはまた別の記事にて詳細を記載させていただく予定でございます。

 

それでは今回はこのあたりで。

近々またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2020 assetutilization.net All Rights Reserved.